2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

7月プレイバック②

【野草の会】
ご縁があり、この日は柴田町議員の白内さんのご紹介で、
「NPO法人 蔵王のブナと水を守る会」
の中村さんにきていただきました!

「守る会」で一番草木についてお詳しい中村さんが、
普段草花を見ても、「これなんだろうね~」
で終わってしまう母達に、
太陽の村の草木について、沢山教えてくれました。

名前を知るだけで見える世界は変わるし、
昔からの利用の仕方を知ると、今度こんな風に使ってみよう!
と想像力がふくらみます。

大人が教えてもらっている横で、子供はいつものけんかやオタマジャクシ探し。



太陽の村の登山道の入り口で、ちょうど見頃の山百合がばったばったと倒されていました。
これは、猪が根っこを食べた後だそうです。
そこかしこに。
知らなかった~!



ここに、いろいろ教えてもらった覚え書きを。

・いつもほっとする木陰を作ってくれているのは、キブシ。

・食べてごらん、と子供も渋い顔してかじったのは、ニガキ。胃の薬になる。

・ヒメヤブランは、冬に青い実がなる

・今ある赤い木苺は、ナワシロイチゴ。食べられるよ。

・エゴノキは、やまがらが大好き。実でお手玉が作れるよ。→冬に拾って作ってみよう!

・エドヒガンは、そめいよしのの片親。

・この黄色花はダイコンソウ。

・タカトウダイは毒草

・マムシグサも毒草。舌がピリピリする。

・アカネは根が染料になる。


【もち豚館】


はじまりの会。


幼稚園夏休みのお兄ちゃん達と、元気にザリガニ釣り!


「せなかが、みどりいろなの。」
釣り上げたザリガニは観察されたり、
持ち上げられたり。

【太陽の村】


あぶ?が他の虫を食べているところを発見!
Tちゃん、「お相撲してるー!」と一言。
残酷に見える自然の摂理も、
なんか、こういう積み重ねで実感してほしいですね。


虫の生々しい死骸をよく見かけた1日。
コンクリートで死んだ虫を、「土の上で眠らせてあげたら。」
と言ったら「はっぱの上がいいよ。」とGくん。
そちらの方が気持ちいいかもね。


なんでもない自然。
発見の日々。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/10-ed9d30e0


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる