FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

11/27のお茶会

11月の活動予定をご覧の方は、お茶会ってなんぞや!?と思われることもあると思います。

なので、
今回はその雰囲気をご紹介。



お茶会は、たまには母ちゃんが楽しむ日があっても良いよね、と普段なかなか話せない事を話す時間。


メンバーが増えて、
色んなイベントを楽しんで、
活動を通してそれぞれ意外な一面を知ったりして。

ママ同士、ママ自身について聞いてみたいことってあるよね?
もっと仲良くなりたい!と思ったり。
活動中の困ったな、って事とか。
あれやりたい、やってみたい、こうしたらどう?
そんな事をまとめて話す時間。



付箋に意見を書いて、みんなと共有。


今日のテーマは、
・やろっこに来て良かったこと
・困った&悩むこと
・これからやってみたいこと

張り出すことで、
へぇ~そういうのもあるね!って事もある。


子供達が遊びに飽きてきたり、お腹が空いてきたら。
ちょっとおやつタイム。



食べているときは静かな子供たち。

ごめんね、今日はママ達が主役なんだ、って事で
おやつを食べた子供たちは再び遊びを再開。
今のうちに残りのテーマをやっちゃいましょ☆


あっという間にお弁当の時間!
お昼ご飯を食べた後はもっと元気!
エネルギーをしっかり補給したみんなは、どったんばったん暴れてる。



話したいテーマが終わったら、残りの時間は好きな事を話す。
テーマで上がってないけど気になる事が話の流れで出てきたりもします。


今回のお茶会は室内だけど、季節によってはお花見をしながら外でお茶会する事もあります。
毎回付箋を使って意見を書くわけでもないです。

その時その時でやりたい事、話したいテーマは変わります。
変わらないのは、ママ達が仲良くなる時間という事。


そうそう、
今日のお茶会は

美味しい手作りクッキーの差し入れもありました。
おやつのお芋もとてもホクホクで美味しかったし、
持ち寄った「お茶のもと」でホッとひと息ついた時間でもありました。



画像だけ見ると、なんだか会議っぽい感じもありますが、
そんな事ないよー。
子供たちのペースに左右されるけれど、ゆったり楽しい時間なんだよー。
って事をお伝えしたい記事でした。

スポンサーサイト




C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/106-3e86ae9d


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる