2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

7月のプレイバック①

ご覧いただきありがとうございます!
いつの間にやら7月ももう終わり。

2組の日や、人が集まらなくて中止なんて日もありましたが、
振り返ったら随分いろいろな事をしていた7月。

兼ねてより、地域の人たちと繋がりながら活動したい。
メンバーのお母さんの得意な事を活かしたい。
なぁって思っていましたが、
そんな願いが叶うような活動が徐々に出来てきました。

子供達が、親だけでなく、同世代だけでなく、
様々な世代の人と関わり合える場へ。

やろっこひなっこが、多様な人と多様な自然と
触れ合える場に育っていくといいな、と願っています。


【船岡城址公園】


女の子はエスコートしたくなるGくん。女の子限定。


柴田町の船岡城址公園で紫陽花祭りを開催していたので、
遠足で行ってきました。

紫陽花がちょうど見頃で、顔を赤くしながら紫陽花の周りをぐるぐる回ったり、
紫陽花の間に蛇やカエルを見つけたりしました。


【七夕会】

ちょうど7/7、七夕の日に七夕会を行いました。
心配していた雨も、もってくれたので、ほっとひと安心。


はじまりの会で、織姫と彦星の絵本。
「うし、しんじゃったね…」とショック。


お山は標高が高いので、まだ紫陽花も見頃でした。


森を散策した後、
当番のお母さんが用意してくれた折り紙に、
手形をなぞって子供らしーいお願い事を。

「パトカーとしょうぼうしゃときゅうきゅうしゃにのりたい」

「おうまみたいにかっこよくなりたい」

叶うといいね。



笹飾りを持って、帰りました♪


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/11-4666ce8f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる