2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

10月のやろっこ


最近、秋らしく気持ちの良い日が続いていますね。




太陽の村で木登りスポットを見つけました^_^

ちょうどいい高さで湾曲しているサルスベリの木が数本。
3歳前後から登って遊べるようで、ジャングルジムのようで面白い♪
しばらく木登りが病みつきになりそうです。







太陽の村に8月末にできたフワフワドーム。
それを見つけた子供達は、それはそれは楽しそうにぴょんぴょん。


やろっこで集まった時は、自然のものから楽しみを創造してもらいたいと思っていて、出来るだけ自然で遊んでもらいたいのだけれど、
この誘惑には逆らえるはずもなく。

フワフワドームばっかりになっちゃったらやだなぁと思うのだけれど、
寒くなったらぴょんぴょんする気になれないだろうし、
秋空の下で気持ちよさそうなので、しばらく見守ってみようと思います。
ハイハイができるので、兄ちゃん姉ちゃんに付き合ってる赤ちゃん達も、抱っこから解放されて気持ちよさそう^_^


ここ数日はフワフワドームへの行き帰りの道すがら、
石を並べて、
木に登って、どんぐりひろって、
赤い実に手を伸ばし、バッタを捕まえ、
怒ったり怒られたり。

それぞれ自然と友達との間にドラマを持って1日過ごしているようです。



今週・来週あたり、天気の良い日があれば芋煮会をしたいと目論んでおります!
体験に来たい方がいたらご一報ください♪
(3回体験してもらって、入会の意思をお聞きするので、気になる方はお気軽にどうぞ)


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/15-96f64a35


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる