2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

今日は活動初日でした!

本日、「やろっこひなっこ」プレスタートしました~!

今日は、柴田町、大河原町、亘理町、名取市と、あちこちから
8組、21人の親子が集まってくれました!


前日まで春めいていたので、その感覚でいたら…
風が、蔵王おろしが…。
寒いよ…
今日はぽかぽか春日和でスタートだと思っていたのに、
予想を裏切る身にしみる風。

しかし、寒さでかたまるお母さん達を尻目に、薄着でも子供達は元気です!
芝生でまつぼっくりを拾ったり、たんぽぽを見つけたり、
芝だらけになって転がったり、
わざとこけて爆笑したり…。



この間同じ場所に私達親子のみで来た時より、遊びの幅がずいぶんと広がりました。
自然の中の楽しさもさる事ながら、
子供同士でいると遊びを様々に発見していくんですね。
今日は、同年齢の子同士で仲良く遊ぶ姿が多く見えました。

林道で「おばけが出るから静かにね」と
ひそひそ話しをはじめたり、
「サクランボだね」となぞの赤い実を集めたり、
それを食べようとしてお母さんに止められ、
泣きわめいたり。
はじめは、寒い寒いとごねていたけれど、
お兄さんお姉さんに連れられて、ずんずん林道をすすんで行ったり。

遊具もおもちゃもなくても、
思い思いにはしゃぎ、自由に野山を走り回り転げ回ってくれ、
それに感心していたら、
あっと言う間に時間が過ぎていきました。


お母さん同士でもう少し話せる時間あれば…とか、
もう少しばらけないで異年齢の子を助けたりできないかな…。
とか細かい気づきはありましたが、
とにかくはじめての活動日、母子共に笑顔で過ごし、
素敵な1日となりました!
息子ははしゃぎ疲れて昼も夜もぐっすりです。



※※また来週は、※※
・5日(火) 太陽の村
・7日(木) 村田町沼辺
・8日(金) 太陽の村
を予定しています。
9:30集合ですが、待ち合わせ場所など変更がある場合もあるため、
参加される方は前日までにご一報ください♪
今日の反省からですが、太陽の村は標高が高く風もある事が多いので、
温かめの服装を車に用意してきた方がいいかもしれません。
来週は良い天気に恵まれますように!

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/3-8ef94df9


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる