2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

子供を信じて見守るということ

やろっこの活動では、
・ダメ
・汚い
・危ない

はなるべく言わずに、できるだけ自由にのびのび子供を遊ばせたいと思っています。

それから、喧嘩もできるだけ止めずにやらせきろうと、考え実践中です。
でも、なぜそうしたいのか?という事を外の人に伝える事は難しいなぁともよく感じています。

2月のある日の写真から、ちょっとでも伝わればな…という投稿です。

石の上に草をおいて、葉っぱを散らして、
「パセリパスタだよー!」と熱心にごはん作り中のCちゃん。
この後事件が起きました…!
Cちゃんがせっかく作ったパスタをGくんが踏みつけ、
Cちゃんと喧嘩に。

いつも激しいこの二人は髪を引っ張ったり、どちらか泣いても中々おさまりません。
そんな中、母たちはお互いをチラ見し苦笑いしながらも、喧嘩をやらせきります。

Cちゃんが泣いてしまい、
「Cちゃん泣いちゃったけど、
叩かれて痛かったと思うよ?
パセリパスタ頑張って作ってたのに、
踏まれたら悲しかったと思うよ?」
とGくんに母が言っても、興奮しているGくんは知らん顔してスタスタ。

『ごめんねって謝りな』
とすっごく言いたい気持ちを抑え、
きっとGくんは心の中では「よくなかった」と思っているだろうなぁと推察します。

「今のは痛かったよね。Gくんも痛かったよね。
パセリパスタ踏まれたら悲しかったよね。」
母に言われながらCちゃんも泣き止んできました。
その後、普通の雰囲気に戻り、しばらく山道を登っていた時



突然思い立ったのかG君が走り出し、
ゆっくり歩いていた坂道の下の方にいたCちゃんに走り寄りました。
母たちから離れた場所で、

G「さっきはごめんね。」
C「後ろから強く叩くと痛いよ。優しくたたいてね。」
G「これ、プレゼント」(と、枝を渡す)
C「ありがとう」
G「とう!」(照れながら走り去る)


“子供たちを、信じて見守りたい”
と思っています。
特に自分の子供が乱暴にしていると、辞めさせたいし、諭したい。
だけどそこをぐっと我慢して、子供たちに委ねてみると、
自分達でなんとかしないとと考えて行動するようになってきました。
(いつもうまくいくわけじゃないし、
それなりにこちらからの声かけもありますが)

本当に時間がかかる事なのですが、
『友達を叩いたら、痛いってもう子供たちは分かってる。』
『謝れないで友達が泣いていたら、気持ちにモヤモヤが残っている。』
そういう事を想像しつつ。

親がその場を取り仕切り、
親の見方で良し悪しを決めてその場を取り繕う為に謝らせれば、
一見丸く収まります。
だけど、それを続けるとなんとなく、
いざこざは「親が解決してくれるもの」
になってしまう気がします。
更に、その謝らせるという行動は、
子供同士のためというより相手の親の為にさせていると感じることさえあります。

子育てに関する記事を読んだり、
「さぁのはらへいこう」の映画を見たり、
何より一年間のやろっこの活動を通して、

親が諭して言葉で社会のルールを教える以前に、
叩かれて痛いとか、
友達が泣いてしまって後ろめたいとか、
興奮してる時謝れないけど、その後モヤモヤしちゃうとか、
友達と笑って走り回る事が楽しいとか、


実感している気持ちを元に行動できるような子にになってもらいたい。
そういう環境で子供が育っていけたらいいなぁ。
と思うようになりました。


一年通して一緒に過ごす時間の中で、
悩みながらも見守り続けてきた先に
子供達の関係にも変化や成長がありました。

こういう対応でいいのかなぁ、と親としての対応に悩みつつも、
ふとした時の子供たちの人間力に、
「子供扱いしなくてもいい」のかなとも思ったり。


こうした見守りは、親同士、子供同士、信頼関係がないとできないことだと思います。
親も、やろっこひなっことしても、まだまだ未熟だし試行錯誤の日々ですが、
一年共に歩んでくれた仲間に感謝しつつ、
4月からも母子共に良い関係の仲間づくりができればなぁと思っています!

スポンサーサイト

C

omment

縺吶#縺?シ=
縺薙??捺怦縺九i縲∝イゥ謇狗恁蜊励〒髱堤ゥコ閾ェ荳サ菫晁ご繧偵?縺倥a縺滉ス占陸縺ィ逕ウ縺励∪縺呻シ
?医&縺√?縺ッ繧峨∈縺?%縺?↓諢溷喧縺輔l縺ヲ?
?医◎繧後→縲∝ョョ蝓守恁縺ョ閾ェ荳サ菫晁ご縺ョ螟壹&縺ォ繧よ─蛹悶&繧後∪縺励◆?

繝悶Ο繧ー縺吶#縺乗─蜍輔@縺セ縺励◆?
蟄蝉セ帙↓繧ゅ″縺」縺ィ闡幄陸縲∵▼縺壹°縺励&縲∝セ後m繧√◆縺輔′縺ゅ▲縺ヲ縺ョ縲√%縺」縺昴j隰晉スェ縲√♀莠偵>縺ォ莉イ逶エ繧翫?√□縺」縺溘?縺九↑縺√→諤昴>縺セ縺励◆縲

縺セ縺?縺セ縺?謇区爾繧翫〒縺ョ繧ケ繧ソ繝シ繝医〒縺吶′
讌ス縺励s縺ァ縺ァ縺阪k繧医≧縲??大シオ繧翫◆縺?〒縺呻シセ?セ

佐藤あい URL | 2017/03/24 16:08 [ 編集 ]

文字化け失礼しました
この3月から、岩手県南で青空自主保育をはじめた佐藤と申します!
(さぁのはらへいこうに感化されて)
(それと、宮城県の自主保育の多さにも感化されました)

ブログすごく感動しました!
子供にもきっと葛藤、恥ずかしさ、後ろめたさがあっての、こっそり謝罪、お互いに仲直り、だったのかなぁと思いました。

まだまだ手探りでのスタートですが
楽しんでできるよう、頑張りたいです^^

佐藤あい URL | 2017/03/24 16:09 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/31-251f1f65


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる