2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

3月のやろっこ達

3月は、三寒四温とはよく言ったもので、
暖かくなったり寒くなったりを繰り返しつつ、
いよいよ春到来!
を実感する日々をでした。

よもぎ、つくし、ふきのとう、てんとう虫。
子供たちと歩くと、春を告げる草花達にもいつもより早く気づけている気がします。

暖かくなってきたので、お弁当後に長く遊び倒す日も増えました。
このメンバーで遊べるのも3月まで。
別れを惜しみつつ、最後の季節を楽しんだやろっこ達でした。



『よもぎだんご』ばばばあちゃんの、楽しいお話し。
雨が降りそうなある日、この本を読んでから、さぁ、よもぎつみ!


「葉っぱの裏が白いのがよもぎだよー。」
意外とすぐによもぎを覚えたやろっこ達。
この後、もくもくとよもぎ採取に勤しむひなっこ。
すぐ飽きて走り回ってるやろっこ。


ばばばあちゃんのやり方通り、よもぎを茹でてからすり潰し、
上新粉と白玉粉でまぜまぜこねこね。
一生懸命にぺったぺったとだんごをつくCちゃん。
だんだんきれいな色になってきました。


水をつけて丸めたら、きな粉をつけて、いただきまーす!
春の味を楽しみました。




かなりな急斜面を滑降するAちゃん。
天然のすべり台です。


最近、想像力無限大のHちゃん。
10m進む間にいろんな遊びがはじまります。
「今ねぇ、ねずみさんのおうちおおそうじしてあげてるの。」
「いいねぇ、ねずみさんすっきりするねえ。」


まだまだ溢れる落ち葉の中でご満悦のKくん。
一人で落ち葉と戯れる姿にしみじみ。


雨振りの翌日、土手についている排水路を「すべり台にできそうだ…!」
と思いついてしまったやろっこ達。
案の定、お尻は一回で真っ黒に…。
ガードレールの後ろにはランニングトレーニング中の学生さん達。
子供達との思いきりよい遊びに
「やれやれ~ぃ!」とエールを送り、戯れてくれました。


自販機も大好きなやろっこ達。
お金を入れ(たつもりになっ)て、
ボタンを押し、
取り出し(たつもりになっ)て、
「プシュッ」蓋を開け(たつもりになっ)て、
「ゴクゴクゴク」
「プハー」
「ゲップ」
までがお決まりのパターン。


「おうまさんだよー。」と馬を見つけたGくん。



「お医者さんごっこ」という新しい遊びがはじまったり…
(患者役のHちゃんに「嫌だったら言っていいんだよ…」
と木の枝と落ち葉を駆使したKくんとCちゃんのお医者さんに母達はハラハラ。
しかし、患者役のHちゃんとGくんは、もっとやってと医者を呼ぶ…(笑))



最後の季節を心ゆくまで楽しんだやろっこ達でした。

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/32-d122ca38


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる