2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

4月のプレスタート報告

更新が滞ってしまっている4月の間、
九州地方で大きな震災がありました。
余震が続き、九州に暮らしている方々はまだ心休まる時間を中々取り戻せずにいると思います。

お亡くなりになった方のご冥福を祈ると共に、
被災地が早く平穏な日々を取り戻せるように願っています。

出来ることていっても、少しの額の募金くらいしかできませんが、
5年前の震災を少しでも東北で経験した者として、心を寄せていたいと思います。

当たり前の日常の大切さを噛み締めつつ、
子供が笑顔で過ごせる日々に感謝して…。



4月の間、更新を中々できずにいましたが、プレスタート、元気に開催していました。
…と言っても、中心メンバーの2組が、家族ぐるみで風邪をひいたりしてしまい、
中止になった日もちょこちょこあり、ちょっと満身創痍な船出ではありましたが、
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!!

ざっくりですが、写真で活動の様子を振り返えらせていただきます^_^


~太陽の村~


「鬼だぞ~!」
朴の木でおめん!
しばらく鬼のまねっこが続きました。


三歳児は、坂道もなんのその!
棒をフリフリ進みます。


小さい子は、お兄ちゃん達が手を引いてくれます。
(そんな時もあります)


一歳児でも、ご機嫌にお母さんの手をひいて芝生を駆け下ります。


「きのこかな?」
「きのこだね。」
「食べてもいい?」
「食べちゃだめ。」


雨の日。
「ふきの葉っぱの傘だよー!」


「くすぐったい~」
ふやけたミミズです。


~もち豚館~


もち豚館は、お散歩道あり、
ミニ動物園あり。
お散歩道には、カエルがあちらこちらに。


とりあえずやってみよう!
と、スタートした野外自主保育。

メインフィールドと考えていた柴田町の太陽の村は、
隣接する町民いこいの森と合わせると
意外と広ーく、
広葉樹・針葉樹の林道あり、
草原あり、池あり、桜あり、
坂道あり、タヌキあり(たまたま出会えた!)
と、自然がたっぷりです。

子供達が歩き回るのにちょうどいい広さで、
雨の日は針葉樹林道。
風が強い日や暑い日は、いこいの森。
ぽかぽか天気なら草原。
と、天候に応じて場所を変えて楽しめそうです。

小さな小さな小川が、小さな池を作っていて、
池に石を投げ入れたいがために、藪をかきわけ池まで行くと、
カエルの卵を発見!
子供達と歩くと、日々気づかなかった場所を発見し、楽しませてくれます。


徐々に軌道修正をしながら、
グループに入ってくれる子供、お母さんにとって参加しやすく、
何より楽しめる活動へと育てていきたいなと思っています。

気になった方は、一度是非遊びに来てください♪
子供は帰りの車で爆睡必至、
お母さんは翌日筋肉痛必至です^_^

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/4-6d537ad5


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる