2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

「やろっこひなっこ」に、参加したいなと思ったら…



やろっこひなっこに興味を持っていただき、ありがとうございます。
やろっこひなっこは、2016年4月からはじまった野外自主保育グループです。

◉とにかく、思いきり子供に外で遊んでもらいたい
◉子供の、その時の「やりたい!」気持ちを大切に、五感を使って、自然と友達とたくさん遊んでほしい
◉触って、掴んで、登って、飛び跳ねて、ぶつかって、けんかして、そこから考えられる子供になってほしい

そんな風に、のびのびこども達が自然の中で遊ぶ姿を“見守りたいね”という気持ちで、
大河原町・柴田町とその周辺の自然の中、母と子で遊んでいます。

2017年度は、前年度から持ち上がりの二人の母親を中心に運営をしています。
前年度の経験を踏まえ、
2017年度はより誰でも参加しやすい、オープンな会にすることになりました。

常連になってくれた親子はもちろん、
幼稚園がたまたま休みになったお兄ちゃんも、
普段働いているお母さんも、
まだまだ乳飲み子を抱えて頻繁にお外へ行くのが難しいお母さんも、
やろっこの目指す「子供が育ってほしい環境」に共感する方ならば、
いつでもひょっこり気軽にご参加ください!


【やろっこひなっこ詳細】
◼︎活動場所…太陽の村/船岡城址公園(柴田町)
もちぶた館(大河原町)・村田町の川辺
◼︎活動日……毎週火・木・金(祝日はお休み)
詳細は、各月にアップされる活動予定をご覧ください。
※基本的に、週3回活動していますので、お好きな時にどうぞ!
◼︎活動時間…9:30~11:30(その後、お弁当食べて遊んでもOK)
◼︎活動内容…9:30 朝の会(挨拶・絵本)
自由遊び
11:30 終わりの会(絵本・挨拶)
お弁当後、自由遊び
◼︎対象……… 0~5才の未就学児とその保護者
◼︎参加費……無料(月一回のイベント時には、
数百円の材料費をいただくこともあります。)
◼︎もちもの…水筒・タオル・ビニール袋・お弁当・
レジャーシート・救急セット
(ばんそこう、消毒液、とげぬき、虫刺され薬など)
着替え・レインコート(天候により)
◼︎参加表明…天候などにより、月の予定は当日朝に変更する事もありますので、
参加希望の方は前日までに
yarohinakko@gmail.comか、
お知り合いのメンバー宛にご一報お願いします。



【もう少し詳しく!】
★普段の活動はなにをしているの?
やろっこひなっこの活動は、自由遊びがメインです。
…遊具も何もない野山で何を…?
と、はじめは親子共々とまどう場合もあるかも。
でも、友達と自然があれば、子供達の想像力は無限大に広がります。
どんぐりも、虫も、葉っぱも、穴も、石も、
日によっていろいろなモノへ変身させてくれます。
もちろん、親が笹舟の作り方を教えたり、
カエルを見つけて捕まえてみせたり、
子供を誘う場面もありますが、
基本的には子供が主体的になって、やりたい事をのびのびやろう、という場です。
慣れてきたら、
季節の食材で、こんなもの作ってみたいな。
この時期の草花で、こんな遊びをしてみたいな。
そんなお母さんのときめく遊び心からの提案も大歓迎です。

★駄目・危ない・汚い
ついつい言いがちな「ダメ、危ない、汚い」もやろっこではできるだけ禁句です!心地悪いとか、痛いとか悲しいとか、そういう事も大人が先回りして回避するのではなく、できるだけ子供に実感させて、その実感をもとに子供自身で考えて行動できるようになってもらえたらという願いがあり
ます。

★LINEグループ
通常活動の細かい連絡や、メンバー同士のやりとり、
活動場所の変更、写真の共有などは、LINEグループ内で行なっています。
定期的に参加する方は、LINEグループに登録もできます。

★保険
子供達は、スポーツ安全保険に入っています。(800円/年(+300円ほどの手数料))
任意ですが、定期的に参加する方はご検討ください。

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/40-724f1d4a


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる