FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2018/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

10/27(金)~野遊び魔女・日下文子さんと行く~🍁秋の草花を知ろう・遊ぼう会🍁


10/27(金)→(雨天の為10/13から、変更になりましたm(_ _)m)

 ~野遊び魔女・日下文子さんと行く~
🍁秋の草花を知ろう・遊ぼう会🍁
●活動場所:太陽の村
●集合場所:太陽の村の下の駐車場
●集合時間:9:30~13:30
●料金:無料
●もちもの:
・いつものもちもの
・パンサンドの具になりそうなもの1つ
・水300~500ml(野草を洗うのに使います。)


大河原町在住・草木染め作家の日下文子さんと一緒に、
やろっこひなっこのいつものフィールド、太陽の村を親子で散策します。
植物の事なら何でも知っている文子さんに、
植物の名前や遊び方、薬や染め物としての使い方など
いろいろ楽しく教えてもらいます。

夏に開催してから、教えてもらった草花の名前を覚えて、
見つけるととりあえず口に入れたり服につけて遊ぶ子供たち。
同じ場所を回って、秋にはどんな草花と会えるのか楽しみです。

お昼はパンサンドをみんなで作るので、
お母さんはお弁当を持たずにぶらりとご参加ください♪
(※中に入れる具は一品ずつ持ち寄り。)
子供と一緒だと、常に文子さんのお話しを聞く事は難しいため、
お昼を食べながら教えてもらった草花をシェアする時間も作りたいと思っています。
参加する方はできれば13時過ぎまでいられるといいなぁと思っています。

※今回のイベントは、どちらかというとお母さんが楽しむイベントのつもりですが、
前回の感じだと3歳くらいの子は、しっかり食べられる葉など覚えてくれます。
お話し聞けなくても気の向くまま回りで遊んでいて大丈夫。
もちろん、お話し聞ける子は文子さんに葉っぱの遊び方など教えてもらっちゃおう!

※小雨実行(当日朝の時点で雨がかなり降っている場合は、中止と判断します。)

※今回のイベントは、真如苑「みやぎの居場所作り助成」
による助成をいただいて企画しています。

🍀人数把握をしたい為、参加の方は10/25日までにご連絡ください。
(体調不良で当日不参加になったとしたとしても、残念ですが気にしないでくださいね。
でも、パンの用意があるためその場合は
「ちょっと体調が微妙~」とご相談ください。)

🍀参加表明の際、持って来る具も書き込んでください。
甘いのでもしょっぱいのでも、野菜でもなんでも◎
楽するのが目的なので、手のかからないもので大丈夫!
(レタスとかきゅうり、とかでも!)
調理器具は持っていかないため、すぐに食べられる状態にはしてきてくださーい。
足りなさそうなもの、買い足していきます。


イベントや通常活動の参加に興味ある方はこちらをお読みいただき
http://yarohinakko.blog.fc2.com/blog-entry-40.html?sp
ご連絡ください!

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/54-8e81f1c8


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる