FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

11月の活動予定



🍂11月の活動予定🍂

2日(木) 太陽の村 
3日(金) お休み🌱
7日(火) 太陽の村 
9日(木) もち豚館 
10日(金) 太陽の村 
13日(月) プチプレーパーク体験会・お芋掘り
            @白石市小下倉
14日(火) 太陽の村 
16日(木) 太陽の村 
17日(金) 太陽の村 
21日(火) 太陽の村 
23日(木) お休み🌱
24日(金) 太陽の村 
28日(火) 太陽の村 
30日(木) 「虹の森」の皆と遊ぼう!@太陽の村


10月は雨降りの日も多く、
なんだかあまり通常活動ができない日が続いたような気がします。

でも、七ヶ浜町で芋煮会&はらこめし会をしたり、
文子さんと草花あそびをしたり、
仙台から「手作りようちえん 青空」の友達が
遊びに来てくれたり、
太陽の村の方ともお知り合いになれたり、

いつもと違った場所やメンバーで遊べる日も多くあり、充実した10月でした。

お父さん、おばあちゃん、
ご近所の草木染め作家さん、
少し遠くで毎日外遊びしているお友達。
ご縁あり遊んでくださった皆さん、
ありがとうございました!

「地域にいる多様な方々とつながり、子育てをしたい」
というのも、やろっこの密かな目標だったので、
秋に出会った顔を振り返ってみたら、
嬉しい時間の積み重ねがありました。

11月も豊かな自然と人との出会いに恵まれますように。


日時・場所未定 🚃電車遠足
ちょっといつもと違う活動で、電車に乗って遠足に行ったら面白そう!という事で、電車遠足する事にしました。
皆で乗ったらきっとハイテンション。
さぁ、どこにいこう?
決まったら詳細お伝えします。
🍠13日(月) プチプレーパーク体験会・お芋掘り
●活動場所:白石市小下倉の畑
●集合場所:白石市小下倉の集会所
●集合時間:10:00
●参加費:無料
●もちもの: いつものもちもの+おにぎり、?+軍手(あれば)+焚き火で焼きたいもの
農家であるメンバーのご厚意で、家の近くの畑でお芋を掘らせてもらって焼き芋をします。
お芋を掘ったら、火の回りで暖まったり、何か焼いたりしながら、大人があれこれよもやま話。その回りで子供が自由に遊んでる。そんな風になったらいいなぁ。
やろっこの普段の活動とあまり主旨は変わりませんが、大人子供が集まって、自由に主体的な遊びをできる場所、「プレーパーク」という遊び場が全国にあります。宮城県には割と多く、調べてみるとそこかしこに。
仙南にもプレーパークがあったらいいな。という気持ちを胸に、農家のメンバーのお家の回りで「プチプレーパーク体験会」としてお芋掘りを行います。
普段のやろっこメンバーも、プレーパークってなんだろう?って方も、「来た来た、プレーパーク♪」という方も、お芋と火を囲んで一緒に楽しみませんか?
                
🌈30日(木) 「虹の森」の皆と遊ぼう!🌈
●活動場所:太陽の村
●集合場所:太陽の村の下の駐車場
●集合時間:10:00
仙台で活動している本気森の幼稚園、「虹の森」のお友達が遊びに来てくれます!二度目の合同開催です。自主保育や森のようちえんをしている方々とは、初対面でもすっと馴染めるところが気持ちがいい♪
落ち葉かさこその太陽の村で遊びましょう!
のんびり、いつものやろっこに混じってもらいまーす。

スポンサーサイト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる