2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

5月のプレイバック

気がつけば、もう5月もあと一週間ですね~。

GW明けから活動をし、山の木々もどんどん青々とし、
おたまじゃくしもカエルもてんとう虫も増え、
徐々に人も増えてきて、より楽しい活動になってきました。


5月は太陽の村でおたまじゃくしやカエルと遊び、
昨日は初のミニイベント、かしわもち作りの会を行いました^_^


ちょっぴり活動をプレイバックします~




<太陽の村>

3歳児が何やら話し合っています。



小川におたまじゃくしが沢山いるのですが、
松の枯れっぱを使って網代わりにすくう方法をTちゃんが編み出しました。
すごい!なるほど!




小川は中々離れがたい。



<柏餅つくりの会>

雨の予報だったので、メンバーの自宅で。
もくもく作業する子、味見にばかり熱心な子、それぞれでしたが、
わいわい楽しめました^_^






2日前にとってきたかしわの葉を、皆んなで枝からはずし…




洗って拭きます。
ほぼ何もせず遊んでいるうちの息子を尻目に、黙々と手伝うKくん。




ぺたぺたついて、あんこを挟んで。




かしわの葉に挟んで、できたよ~




蒸かしあがりました~。




美味しそう♪
でも、いざ出来上がった柏餅は、ほとんど一口で終わり。

味見でお腹いっぱいだったかな(笑)



来週も、火・木・金は太陽の村で遊びます。
6月の予定も決まり次第アップしますね。
しばらくしたら、宮城も梅雨入り。
暑さも徐々に本格的に。

子供達、6月はどんな遊びを見つけるか楽しみです!

まだまだ随時メンバー募集中。
気になる方はぜひぜひ遊びにきてくださいね。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/7-91593c52


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる