FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

4月お茶会

やろっこのメンバー募集記事を3月、4月の広報お知らせ版に掲載した事で、何件もお問い合わせをいただきました!わーい(´∀`*)

やろっこ日和な天気にも恵まれ、3月の体験weekに参加してくれた方も楽しんでもらえたようです。


3月に卒業となったお兄ちゃん、お姉ちゃんも本格的に新生活がスタートしたところで、4月のお茶会。
今回はこのお茶会について書きます!(^-^)




4月13日に開催したお茶会。
やろっこの活動日においては、今季2度目のお花見。
名所の城址公園始め、堤防沿いではかなり桜は散ってしまいましたが!

太陽の村ではまだこれからだったりします。
本来ならてっぺんの方が見頃の桜の木があるのですが、
今回はいろいろ話す事があるので、散りかけちゃってるけれど、桜の木があり、かつ、子供達が見守りやすい場所を選びました。


集合したら、いつものように遊びながら上がるのではなく、活動場所へササっと移動したい…
そんな母たちの気持ちを察したのか、お気に入りの木の枝を探すこともなく、葉っぱを集めたり、立ち止まることもせずに目的の場所に到着!
すごい!
いつものゆっくり平和な時間の使い方とは全く違う!!


大人が考えていたよりもスマートに移動した子供達に驚く母たち。
その分早く会もスタート。

いつも通りにチューリップシャーリップをしたら、自己紹介を兼ねて仲良くなりタイムスタート!
そして集合写真!!



その、仲良くなりタイム。
お互いに共通点を探そう!という目的でゲームしてしましたが。
喋らないでグループになろうというCよちゃんの説明を勘違いした私、Mちん…( ´_ゝ`)

コソコソっと枯れ葉を踏む音をさせて身振り手振りでみんな動いてるのに、1人「おーがた!!」と叫んだのでした。

双子がグズグズ言い出して1人をおんぶしたりして話を半分くらいしか聞けてなくて、
余計な話をして無駄に話をそらさないように、と言う意味だと思い込んでたのです。( ´_ゝ`)あーぁ。



さて、
今回のお茶会、仲良くなりタイムでいくつかゲームをして和気あいあいな雰囲気。
子供達も遊びに夢中になってて順調に進行。


☆やろっこの活動について、共有したい事
☆年間行事予定
☆Mちんがこの4月から運営に入るよ
☆緊急時連絡票、名簿記入、保険について説明

この日、幼稚園組は午前保育。
合流するまでに出来る連絡や確認事項はフルスロットルでバババッと片付け、

お兄ちゃん、お姉ちゃんの元気な声が聞こえて賑やかになったところで、
お楽しみのお昼ご飯。

持ち寄りのちらし寿司具材をそれぞれとりわけて
いただきます!


そうそう、お茶会はお花見という事で、週の始めに思いついて桜茶を作りました。
急いで仕込んだにしては、ちゃんと桜の香りが楽しめるお茶に仕上がりまして、ホッとしましたよ!
初めてー☆とか
いい香り!とか
みんなの反応が面白かったです。
作り手冥利につきます。(´∀`*)


この日、暑くもなく、寒くもない予報だったけど、太陽の村は山。
風が吹けば肌寒いです。

動いてればすぐ汗をかくんだけどね。

雪の中で遊んでた頃を思えば暑いくらいですが、暖かな日が続いてた所のひんやり天気。
寒そうにしてる子もいました。

新しく加わったメンバーと
温度変化に対応しやすい格好がいいね、と話しながら今月のお茶会終了。


さよならあんころもちをしてバイバイ。

眠くなったおチビ組は解散して、
まだまだ遊び足りないお兄ちゃん達はもうひと暴れ。
話したかった事はちゃんと話しながらもそれぞれ楽しめたようです。


さて、
5月のお茶会は5/11です。
新たなメンバーも増えたところで、またまたメンバー同士の親睦を深めたいと思います!

スポンサーサイト




C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/78-8fe55392


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる