FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

※6/18(月)に延期します 親子でいこう、お山あそびの楽しみ方①『震災後ママのための外あそび放射能講座 』

親子でいこう、お山あそびの楽しみ方①
『震災後ママのための 外あそび放射能講座・春』



見えないけれど、仙南地域にも確実にまだある放射能物質。
特に小さな子供は、土も触るし食べるし、地面に近い。
公園や自然の中で外遊びする際、時々もやもや気になりませんか?

今回の講座は、震災後にママになり、
●子供が生まれてから放射能について気になっているけれど話題にしにくい
●気になっていたけど、特に何もしてこなかった、でもみんなどんな風に対策してるか知りたい
●実際、この地域は今どういう状況なのだろう?
●子供への影響は?もう少し気軽に放射能について話したい
そんな方に聞いてほしい講座です。


今年も、去年からお世話になっている
「みんなの放射線測定室 てとてと」の北村保さんに講師をお願いしています。
2011年11月から地域の放射線量のデータを取り続けている「てとてと」の信頼ある情報も交えながら、
・どんなところに放射能がたまりやすいか?
・子供が外遊びする際、どんな事に気をつければいいか?
など北村さんと空間線量を測りながら太陽の村を散策し、いろいろ教えてもらう予定です。

放射能について関心のある方、子供と関わる機会のある方はぜひ!
放射能について、知識を共有しつつ、
避けては通れないこの話題をタブーにせず、
気軽に話せるきっかけにもしたいなぁと思っています。


◼︎『震災後ママの為の、外あそび放射能講座』

◼︎日時
2018年6月11日(月)>→6月18日(月)に変更します

◼︎場所
柴田町太陽の村、いこいの森方面

◼︎集合場所
太陽の村の頂上へ向かう途中の、林道の左手にある、トイレがある駐車場。

◼︎集合時間
9:30

◼︎参加費
200円

◼︎タイムスケジュール
(こども達も一緒の為、あくまで目安です。)
9:30 集合 自己紹介
9:35~50 測定データを元に、仙南地域の概況説明(北村保さん)
9:50~ 普段のやろっこの活動場所を散策しながら、
放射能の溜まりやすい場所、気をつけたい場所を一緒に確認
11:30頃 散策終了
11:40~ お昼ごはん
12:00~ 午前のふり返り・情報共有など
13:00 終了

◼︎もちもの
筆記用具・カメラ(スマホなども可。情報共有に活用したいと思っています)
子供の着替え・お弁当・水筒・レジャーシート
(荷物は全て持ち歩きます)

◼︎雨天
6/18(月)に延期。
延期の場合、前日or当日の朝までにご連絡します。


※子供達と一緒に回る為、北村さんのお話を所々しか聞けない場合も予測されます。
その為、お昼ご飯を食べた後、参加者皆で情報共有する時間ももうけています。

※やろっこひなっこに普段参加していない方の参加も歓迎します。

※定員は20組。申し込みは6/7(木)までとします。


●●ご連絡はこちらまで→yarohinakko@gmail.com
お子さんがいる場合は、お子さんの数と年齢もお知らせください。

※※この企画は、河北新報グループによる
かほく「108」ファンドの助成を受けて企画しています※※

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/79-2dad7406


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる