2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

ホットスポットファインダー

いつもお知らせが後手後手ですが…

明日からの一週間、
6/2.3.7は「角田市民放射能測定室」さんからお借りしたホットスポットファインダーを使って、
活動場所の空間線量を測りながら子供を遊ばせようと思います。

機械を持ちながら歩くとGoogleマップと連動して、
瞬時に空間線量が地図上に落とされるそうです。
今の技術ってすごいですねー。

事故から5年以上経ち、公表されている地域の空間線量は、
この辺りではずいぶん下がっています。

しかし水と共に流れる性質のセシウムは、未だにホットスポットとして点在。

屋根で覆われた場所でなく、自然の中こそ放射能の害を受けている。
その事実を仕方ないけど受け止めて、
数値を知り、
気をつけるところは、気をつける。
どんな場所の値が高いかを皆で共有する。


この地域で自然の中で遊ばせたいからこそ、
知っておかなければと思います。
あんまり怖い値が出ないといいなぁ。

興味のある方はどうぞいらしてください。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/8-e9d131d4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる