FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

お山の木の実

先日の活動の話。




たたかいごっこしよー!
葉っぱ葉っぱ!
キャッキャウフフ(≧∀≦)といつもの道を歩いていると…



赤い実見つけたー!!

私、Mちんはぐみを見た事ないのですが、
赤くてぷよぷよしてる写真のイメージに近いなーと。

Cよちゃん「ぐみだとプツプツがあるよねー。」


なるほど、そうなのねー。

食べられそうだけど、初めて見る実なので、その場で検索。


赤くて初夏に実る木の実。
タワラグミという画像。
でもやっぱりツブツブは表面にないから違って…。
似たものないかな?と探す。



ありました!
ヤマウグイスカグラって画像がそっくりです。

葉っぱも対になってついてるし。






少し離れたところに、何本かまだ背の低い木がありました。
初めて見た!
食べてみよう!

ゆすらうめのようにふんわりした皮、ほんのり甘くて、タネは小さいのが2つ3つありました。



お弁当食べて降りるときには

キイチゴ!

ちゃんとした名前ありそうですが、子供たちのペースにより、その場で調べられず…。


桑の実もこの近くにあったけど、まだ色が薄かった。
桑の実は来週あたりかなー。


そうそう、ソメイヨシノになってたさくらんぼも立派でした。

小学校の頃にかじったのは、ガリガリで美味しくなかったけど、
ここについてたのは、果実って感じにふっくらしてて、アメリカンチェリーのような赤いものから、佐藤錦のような紅色までいろいろ。
1つ試して見たら、苦い!
でもその中に少しの甘みと旨みが。

こんな感じで、
お山の木の実を楽しむ機会に恵まれた活動でした。

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/81-09c2ee51


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる