FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2018/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

続、お山の木の実

今日も今日とて、かしわもち作り会の為に、お皿代わりに使うための朴葉を取りに行って来ました!



ついでにおままごと用にと、数枚子供サイズの葉も。
この画像で、しゃがんでる子、双子のR1号君が探しているのは…ヘビイチゴ!!


そこから双子で
イチゴ!イチゴ!と言いながら歩きます。
Aちゃんも、
「わたしにも、イチゴ、ちょーだい!」と言いながら歩いています。



登り口にも、野いちごがあって、それがお弁当の時間までの双子の頭を占めていたようです。


更に、お弁当のあと、しばらくイチゴコールの原因となったのがこちら!

Cちゃんが見つけて来てくれたクサイチゴ!

Mちんもいただきましたけど、美味しい!!
初めてクサイチゴ食べたけど、美味しい!!
私的には、生食を楽しんでから少しの赤ワインとレモン汁でしめてコンポートにしたい感じ!
考えただけでサイコーに美味しくなりそう!!(≧∀≦)


双子のR1号君とR2号君は相当インパクトが強かったんですね。

お弁当の後、見ててくれたCちゃんいわく、私がお弁当箱をしまったりしている間に結構食べたようです。
そして、2人してイチゴゾンビになって帰り道ずーっと探しておりました。


双子がイチゴゾンビなのに、

途中でMちんがさくらんぼに気づいてしまいました。

Mちんもよせばいいのに、味見をはじめ、もちろん子供達も群がり…。
未熟な実を口に入れ、ベーっとするKくん。
双子はよこせよこせの嵐で、赤ければ摘んで口にしてる様子。
親の私からしても、あれはきっと渋くて苦いと思うっていうのまで美味しい!!と言ってました。


Aちゃんと、R1号、2号の3人は手と口の周りが赤紫になりました。
Aちゃんはともかく、イチゴとサクランボゾンビの出来上がり☆
Mちんも、手のひらが赤紫になりました。

Mちんは途中で気が付きましたよ。
この木についてた実のうち、美味しいさくらんぼは、葉の上に出ていた黒く見えるほど熟したやつだって。
葉の下にも黒く見えるのがありましたけど、上にいた方の実がより甘みがありました。




今日も、お山楽しかったね。

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/82-b715d3df


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる