2016年4月にスタートした、宮城県仙南地域の野外自主保育グループです!太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

6月のプレイバック

ブログを更新しないうちに、月日は流れ、もうすぐ梅雨明けですね~!
6月も元気におらげのやろっこ達は遊び回っていました。
6月から、本格スタートいう事で、メンバーのお母さん達で毎日の当番を交代制に。
会の運営のカタチも、少しずつ定まってきましたよ。
活動の一端を写真でお伝えします♪


【もち豚館】


はじまりの会


もち豚館には、動物いっぱい!
こわい?かわいい?


しかさんこんにちは。
春先ツノが抜けてつんつるてんだった頭も、立派に生え変わっていました。


この日は、くじゃくが羽を広げていたり、ダチョウが大きなたまごを産んでいたり。
羊の刈った毛をもらえたり。
動物達も、春夏秋冬で日々違った姿を見せてくれます。

裏手にある遊歩道を遊びながら散策して、動物達に会って。
天気のいい日、のびのび遊んできました。


【雨の日の太陽の村】


はじまりの会は、皆んなで手遊び♪


桑の実みーつけた!


てるてる坊主ちゃん♪
まだ1歳なのに、つよーいので、雨でも坂でもへっちゃらのKちゃん。


【ミニピザパーティー】

ザーザー雨の日☔️
急遽、今日は自宅でピザパーティーしよー!
という事になり…。


家庭菜園で、ジャガイモと玉ねぎを収穫♪


生地をプシューっとして…


ぺたぺた伸ばして、好きな具を載せて…。


いっただきまーす!

食べる準備をしているだけで、あっという間にお昼の時間。
皆パクパク食べました。



やろっこは週3回で、活動頻度が多め。
メンバーは0~3才の子が中心。
雨の日の外の楽しみもあるけれど、
”THE雨!の日は無理せず屋根のある場所で活動。
曇りや時々雨の時は森や山で。”
と、雨の日はあまり無理をしない事にしました。
本当は、山の中にお寺のお堂や、
ちょっとした施設なんてあって、
そこをフィールドとして貸してもらえたら…
室内で遊んだり、
行きたくなったら雨に濡れながら遊んで、
寒くなったらすぐ着替えて…

なんてできたら理想だと思うのですが、
どこかにいいご縁がある事を願いながら、
しばらくは雨の日はメンバーの自宅や、
児童館で遊ぶことになりました。


そんなかんじで6月は梅雨ならではの
雨やカエルやおたまじゃくしと戯れながら過ぎてゆきました。

(文責:橋本)

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/9-6feeca35


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる