FC2ブログ



宮城県仙南地域の外あそび親子サークルです!森のようちえんの考え方に共感したお母さん達が集まって、はじまりました。太陽の村(柴田町)、もち豚館(大河原町)などをフィールドに、雨の日も風の日も、自然の中で遊びます♪(2018年3月に“野外自主保育”から、名称を変更しました)

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

yarohinakko

Author:yarohinakko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

10/12(金) 🍁秋の草花を知ろう・遊ぼう会🍁

~野遊び魔女・日下文子さんと行く~
🍁秋の草花を知ろう・遊ぼう会🍁



去年も好評だった企画、再び!

大河原町在住・草木染め作家の日下文子さんと
やろっこひなっこのいつものフィールドである
太陽の村を親子で散策します。
植物の事なら何でも知っている文子さんに、
植物の名前や遊び方、薬や染料としての使い方
いろいろ楽しく教えてもらいましょう♪

10/12(金)
●活動場所: 太陽の村
●集合場所: 太陽の村の下の駐車場
●集合時間: 9:30~13:30
●参加費: 無料
●持ち物: 弁当、水筒、レジャーシート、筆記具、草を洗うための水(食べられる草があるかも! 水筒の中身を水にする、でも◎)、子どもの着替えなど
※荷物はすべて持ち歩きます。
●雨天時: 10/16(火)に延期します



昨年、2回にわたり、あやこさんに草花のことを教えてもらいました。
教えてもらった草花の名前を覚えて、見つけると、とりあえず口に入れたり服につけて遊ぶ子どもたち。
大人たちも、これは「○○だよねー」と、より草花に親しみを感じるようになりました。セイタカアワダチソウの泡風呂を楽しんだ家族も!
同じ場所を回って、今度はどんな草花と会えるのか楽しみです。

子どもと一緒だと、常にあやこさんのお話しを聞く事は難しいため、お弁当を食べながら、教えてもらった草花をシェアする時間も作りたいと思っています。
参加される方はできれば13時過ぎまでいられるといいなと思っています。


参加を希望される方は、10/10(水)までに
こちらのアドレス↓まで、ご連絡ください。
yarohinakko@gmail.com



※今回のイベントは、どちらかというとお母さんが楽しむイベントのつもりですが、前回までの感じだと3歳くらいの子は、しっかり食べられる葉など覚えてくれます。
お話し聞けなくても気の向くまま周りで遊んでいて大丈夫。もちろん、お話し聞ける子は文子さんに葉っぱの遊び方など教えてもらっちゃおう!

※小雨実行(当日朝の時点で雨がかなり降っている場合は、延期と判断します。)

※今回のイベントは、かほく「108」ファンドによる助成をいただいて企画しています。

スポンサーサイト




C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yarohinakko.blog.fc2.com/tb.php/95-886e49fb


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる